感動の音楽

大好きな曲をただただ紹介するブログです!アカデミックな解説は出来ませんが、本物の熱量ならあります。読んでくれた人にも伝われば嬉しいなぁ。

15曲目『GET AWAY』KING BROTHERS

こんにちは!鈴木です。 久しぶりに投稿をします。 僕は気まぐれなので2ヵ月近く投稿をサボっておりました。 まあ仕事でも無いし、周りの誰にも知られずコッソリ運営しているブログなので全然問題は無いですけどね。笑 ただ、嬉しい事にこのブログを見てくれ…

14曲目『one life,no regret』kemuri

~肯定的精神姿勢~ どうも、鈴木です。 以前の記事で「僕は音楽から元気をもらう事は無い」という事を言いましたが、撤回させて下さい。笑 、、、音楽から元気をもらう事ってありますよね!笑 本物の明るさや、前向きさから生まれる音楽はやはり人の心に響…

13曲目『落日』東京事変

~中毒性のある悲しみ~ どうも、鈴木です。 悲しい過去を背負って生きている人にはどこか影がありますよね。 そういった人に対して羨ましさを感じる事は無いものの、「悲しみ背負って生きる」という姿にはロマンチックでニヒルな印象を受け、少し憧れを抱い…

12曲目『不死身の花』THE HIGH-LOWS

~初夏が大好き~ どうも、鈴木です。 音楽には様々なジャンル、メロディー、歌詞が存在しますが、「激しいけど、どこか爽やかな曲」も結構好きです。 初夏にカレーライスを胃袋に掻き込んで冷たい水を飲み干した後の様な感覚に近いものを感じます。 そんな…

11曲目『月のワーグナー』ユニコーン

~久しぶりのユニコーン~ どうも、鈴木です。 音楽に限らずですが、世間の流行とは関係無く、自分の中の流行りのサイクルってありませんか? ファッション、食べ物、交遊関係等々。 僕は音楽においてそのサイクルがあります。 例えばロックンロール→ヒップ…

10曲目『心』東京事変

~解放感~ どうも、鈴木です。 休日の朝って本当に気楽で清々しい気持ちですよね。僕は土日休みなので、特に土曜日の朝は格別です! 憂鬱な気持ちも少なく、落ち着いて冷静かつ楽観的に物事を考えたり、捉えたりする事が出来ます。 ゆっくり丁寧に部屋を掃…

9曲目『イメージ』THE BLUE HEARTS

~とうとう現れた本性~ どうも、鈴木です。 人って、ついつい周囲から良く思われたいと考えてしまいますよね。 僕自身、そんな考えを持つ事に小さな罪悪感を抱いてしまいます。 しかし、それは仕方ないことの様にも思います。生きていく為には周囲からの支…

8曲目『1000のバイオリン』THE BLUE HEARTS

~ダイナミック&ロマンチック~ どうも、鈴木です! 「多種多様かつ柔軟な価値観を持った寛大な人間でありたい」。多くの人がそう思っているのではないでしょうか? しかし実際には「いつものメンバー」「いつものご飯」「いつもの音感」に帰ってきてしまい…

7曲目『キャサディ・キャサディ』THE HIGH-LOWS

~もう何かも嫌になった~どうも、鈴木です! 山積みの仕事、バタバタの家事等、毎日やる事が多すぎて嫌になっていないですか? 疲れていませんか? 僕は嫌になって、疲れています。笑そんな時に心に響く音楽ってありますよね? 『キャサディ・キャサディ』…

6曲目『ギャンブル』椎名林檎

どうも、鈴木です!生きていると、ポジティブな感情やネガティブな感情が入り交じって、更にそれが加速して、訳が分からなくなる事ってないですか? 僕はしょっちゅうあります。 ほとんどが仕事についての悩みですけどね。。躁鬱病というレベルではないと思…

5曲目『めくれたオレンジ』東京スカパラダイスオーケストラ

どうも!鈴木です。スカパラに関してはそれほど詳しくは無く、コラボレーションものはいくつか知っている程度ですが紹介させて下さい。笑 まあ、スカパラに関してはそういう距離感の人は多いのではないでしょうか。笑 勝手な解釈ですが。。この曲は2001年に…

4曲目『I Faught the law』THE CLASH

どうも!鈴木です。今回はTHE CLASH(以下クラッシュ)です! パンクに興味が無くてもバンド名を聞いた事ある人も多いと思います。いわゆる初期パンク勢の代表格です! SEX PISTOLSやRAMONESと並ぶイメージです。 他にも初期パンクバンドはたくさんありますが…

3曲目『I don't mind』Buzzcocks

どうも鈴木です。激しさの中にもPOPさのある音楽って、 良いですよね! この曲はまさにそんな感じです。「初期パンク」ってご存知ですか?? 色々細かい定義はあるかもしれませんが、 ざっくり言うと「1970年代後半にロンドンやニューヨークで活躍したパンク…

2曲目『月の光』ドビュッシー

鈴木です。今回の曲は『月の光』(ドビュッシー)です。 前回のTHE BLUE HEARTSとはジャンルが全く異なるのですが、自分の中ではそこまで遠くない存在だと思っています。 前回の『夜の盗賊団』も「夜」がテーマですしね。「音楽に勇気付けられる」という話をよ…

1曲目『夜の盗賊団』THE BLUE HEARTS

「この季節になると、この曲を聴きたくなるんだよな~」というものが誰しもいくつかあると思います。 僕にもそんな曲がたくさんあります。 それらのほとんどは「夏」「冬」などの大まかな四季を限定するものが多いですが、この曲は「5月」に聴きたいんです。…