感動の音楽

大好きな曲をただただ紹介するブログです!アカデミックな解説は出来ませんが、本物の熱量ならあります。読んでくれた人にも伝われば嬉しいなぁ。

14曲目『one life,no regret』kemuri

~肯定的精神姿勢~

どうも、鈴木です。

 

以前の記事で「僕は音楽から元気をもらう事は無い」という事を言いましたが、撤回させて下さい。笑

 

、、、音楽から元気をもらう事ってありますよね!笑

 

本物の明るさや、前向きさから生まれる音楽はやはり人の心に響きます。つまり太陽みたいなものです。いつだって太陽は燃えています。

夜だって、雨の日だって、燃え続けています。kemuriにもそんなエネルギーを感じます。

 

PMA(Positive Mental Attitude/肯定的精神姿勢)をモットーとする彼らの音楽は前向きかつパワフルです!

ジャンルは一貫してスカパンクです。

ボーカルの伊藤ふみおさんご自身もインタビュー等で「今回もスカパンクで~」とおっしゃっている点にも一貫性が感じられて、より引き込まれます。

色々なジャンルの音楽を取り入れるバンドも大好きですが、やはりこのラモーンズから引き継がれる(?)この「これしかやりたくない!」というスタンスの潔さも大好きです。

 

初めてkemuriを聴いたのは恐らく2001年頃、高校1年の時だったと思います。

確かラジオから流れてきた『kirisame』でした。

その時の高陽感にはなんとも言えないものがあります。

ボーカル、ギター、ベース、ドラムという基本的なバンドスタイルに管楽器が加わっている点がとても新鮮でした。

なんだか運動会の朝のような独特なワクワク感がありました。そこからはもう夢中でした。

最初にレンタルしたアルバムは1stの『little playmate(リトルプレイメイト)』でした。もう、これはジャケットからしてワクワクします!  

「いや、そんなに好きなら買えよ!」と思われるかもしれませんが、当時高校生の僕にはそんなお金は無く、また田舎なのでCDショップがほとんど無かったのです。笑

だから、通っている高校の近くにある(今はもう無い)JACK(ジャック)という店でレンタルしました。

懐かしいな、、JACK、、。

 

以下4枚のアルバムをMD(懐かしい、、)に録音して毎日聴いていました!

1st『little play mate』

2nd『77days』

3rd『千嘉千涙』

4th『emotivation』

いやー、最高ですね。

 

どれも本当に名盤なので、

今後kemuriは紹介し続けます。笑

 

その中で、3rdアルバム『千嘉千涙』の

1曲目『one life, no regret 』はもう絶対にお勧めです!

歌詞もメロディーも本当に前向きで、

でも脳天気というわけではない、真摯な姿勢がかんじられます。

冒頭からホーン隊(管楽器?表現あってる?)のパワフルなファンファーレが鳴り響きます。それが本当にこれからの門出にピッタリなメロディーなんです!

 

歌詞の内容としては

「一回きりの人生、後悔なく生きていくんだ。その中でいつでも前向きでいるという事はハードな事だ。でもあなたのその微笑みのように穏やかなで力強い人生を歩んでいきたい」

という決意表明のようなものになっています。

 

伊藤ふみおさんの声は、歌っているというよりも語りかけてくれている印象です。

だから心に響きます。この人は本気なんだ、って感じさせられます。

 

Kemuriは2007年に一度解散していますが、2012年に復活し、現在も活動しております。

その中で、メッセージは一貫して「前向きでいる事」、これだけといっても過言ではないです。そこに説得力があります。

 

「いや、いつでも前向きとかしんどいよ」

そんな気持ちも分かります。僕がそういうタイプですから。

でもkemuriはそんな事知っているし、それを乗り越えたずーっと先に居るんだと思います。

 

僕も日々、そこまで到達出来たら良いな、と思いつつ浮き沈みのある毎日を過ごしています。

 

誰かがこの記事を読んで心を燃やし、決意表明のような煙があがれば嬉しいです。

 

『one life, no regret 』kemuri 

https://youtu.be/ljeFELZVqvw