感動の音楽

大好きな曲をただただ紹介するブログです!アカデミックな解説は出来ませんが、本物の熱量ならあります。読んでくれた人にも伝われば嬉しいなぁ。

5曲目『めくれたオレンジ』東京スカパラダイスオーケストラ

どうも!鈴木です。

スカパラに関してはそれほど詳しくは無く、コラボレーションものはいくつか知っている程度ですが紹介させて下さい。笑
まあ、スカパラに関してはそういう距離感の人は多いのではないでしょうか。笑
勝手な解釈ですが。。

この曲は2001年にリリースされました。
オリジナルラブのボーカル、田島貴男さんがゲストボーカルをつとめております。
もうね、曲も演奏も良いし、田島貴男さんに本当にピッタリなんですよ!
とにかく渋い、ダンディー、色気がある、お洒落、という感じです。

スカパラのゲストボーカルシリーズはたくさんあり、どれも本当に素晴らしく、また各ボーカルにピッタリの曲ばかりです!
奥田民生椎名林檎チバユウスケ甲本ヒロト、伊藤フミオ等々、、。
名曲しかない!

上記についてはボーカルの人が入り口でスカパラとのコラボレーションを知りましたが、『めくれたオレンジ』に関しては純粋に曲から知りました!
失礼ながら、それまで田島貴男さんについて知らなかったのです!

この曲のMVは渋い雰囲気ですが、
個人的には「開放的な夏」という印象です!
芝生でBBQしながらハシャぐようなイメージ。

そして何よりこの曲を今回取り上げた理由は、最近「氷結(チューハイ)」のCMで使われていて、改めて魅力を再認識したからです!
高橋一生さんと真木よう子さんが出演している、爽やかなCMでとても好きです。
というかお酒のCMにハズレはほぼ無いです!
それは単に僕が酒好きだからそう感じるのだと思いますが、、。

すごく興味深いのは、実はこの曲が発売された2001年頃にも同じく「氷結」のCMにこの曲が使われていたという事なんです!
恐らく当時CMを見てワクワクしていた世代に向けて、改めて今この曲が使われているのではないでしょうか。
20年の時を経て同じ商品のCMに同じ曲が使用される。感慨深いです。僕も少しだけそれを覚えていたせいか、最近CMを見た時に「あー、曲のチョイス良いね!、、というか過去にも使われていていたような気もする」と感じていました!
今の30代は同じ気持ちの人は多いのではないでしょうか?

最後はなんだか、ただノスタルジーに浸るだけになってしまいましたが、CMもあわせて、以下から見てみて下さい!
(2001年版のCMは時代を感じます、、。笑)

『めくれたオレンジ』MV
https://youtu.be/55Qv-CuDl-4

「氷結」CM(2021年版)
https://youtu.be/Bb15fmlNOk0

「氷結」CM(2001年版)
https://youtu.be/zc7PZ4ajj6Q

今夜は氷結買おっかな。笑